Daily Blog
日々のブログ

風の谷のキノシタ

皆様こんにちは、6月に入りようやく梅雨らしいお天気が続く様になりましたが、お変わりございませんか!?

さて今回のお話のテーマは「風」です。

当店の北側にはかつてケンタッキーフライドチキンがあった事をご存知の方も多い事かと思います。
そしてその隣は広いパーキングになっていて、当店の駐車場もありました。
ところが一昨年、ケンタッキーやパーキングだった土地は買収され、現在の様なマンションが完成しました。

その影響でいわゆるビル風がよく吹く様になったのです。

当店は南側には尼崎信用金庫西宮支店さんのビルがあり、北側に出来た高層マンションに挟まれ、ちょうど谷間の様な立地になったおかげで1年を通じて風が吹く様になったのです。

でもこれは当店にとっては嬉しい事なのです。

店内の2カ所(南北)の出入り口を開け放つと、サ〜ッと良い風が通り抜けるのです。
そのおかげでカビなどの発生の予防や店内にイヤな臭いがこもるのを防ぐ事が出来るのです。
また空調を使う頻度も若干減り、経費節減やエコに貢献する事も出来、とてもメリットが多いのです。

でも、手放しで喜んでばかりはいられない。

それはこの風をあまり良く思っておられない商店街の店主さんも多いからです。店前の看板や陳列商品が飛ばされるといった被害もあるのです。

そこで当店では表に出してある看板や幕などの重りを強化して対応し、風とうまく付き合う様、いろいろと工夫しております。

ただ、これで対策は万全かと言いますと、そうも行かず、特に季節の変わり目に吹く突風にはかないませんが、年間を通して吹いてくれる谷間(ビル)風も、自然からの有難い恵みと受け止め、上手く付き合って行ければと思っております。

鉢植え.jpg