Daily Blog
日々のブログ

豪華列車の旅 2

ト11

大阪を定刻に出発した札幌行きトワイライトエクスプレスは新大阪に停車した後、
次の停車駅京都へ向けて、雨の東海道本線を走ります。
普段、快速や新快速などに乗って行き来する路線を、今日は豪華列車に乗って走行しています。
そして桂川の鉄橋で札幌からの上りトワイライトエクスプレスとすれ違います!

ト10

京都駅を発車し、列車は湖西線へ入り、雨の琵琶湖畔を走行。
しばらくして食堂車ダイナープレアディスで営業されるランチタイムが始まるので、
少し前に行って並びました。
このランチタイムは今回の乗車で楽しみにしていた事のひとつで、
札幌行きの下り列車のみの営業となっております。
なお、現在日本国内で走る列車の食堂車でランチが楽しめるのは、
この下りのトワイライトエクスプレスだけなんですよぉ〜!

ト9

今回の乗車ではこの列車の名物であるフランス料理のディナーは頼んでいないので、
このランチで少し贅沢を!

ト8

僕は以前から食べたいと思っていたビーフシチューを。
友人は黒毛和牛のハンバーグを頂きました。
さらにオムライスを追加して2人で楽しみました!

ト7

続く