Daily Blog
日々のブログ

謹賀新年 (タイタニック号完成!)

皆様

新年おめでとうございます。

本年もダイニング・キノシタをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて皆様は良いお正月をお過ごしでしょうか!?

私は今年のお正月は、のんびりと過ごしております。

元旦からお仕事という方々におかれましては、大変ご苦労様です。

さて、お話は変わりましが、お店にあるピアノの上にある客船「タイタニック」号の模型が、昨年大晦日、ついに完成しました!

まぁ細かい所にはアラもあるのですが、数年の歳月をかけてようやく完成しました。

思い起こせば、非常に細かい作業も少なくなく、ある時は小さな部品が紛失して、床をはいずりながら探した事や、あつ時は作業工程を失敗してしまったり…と、ハプニングもありましたが、まぁよく最後まで仕上げられたと感慨深いです。

ところで本来、私達の様なお店に「タイタニック」号なんて飾る事は、あまり縁起がよろしくありませんよねぇ!?

あんな大変な惨事を引き起こしてしまった悲劇の客船でしから、お店が沈没する…というイメージは否めません。

しかし私はそんな事よりも、この客船そのものが好きなのです。

それは建造当時の持てる技術を結集し、速度においてはライバル社に及ばないながらも、線内の艤装にはさまざまな名工達がその匠の技をふんだんに使った素晴らしいものです。

また、外観も当時世界最大級の大きさで、本当は3本で足りた煙突を、わざわざもう1本ダミー煙突を立てて、デザイン的に立派でスマートな客船に仕上がりました。

そういった現在においては、あまり知られていない所が、私にとってこの客船の魅力なのです。

ですが、まぁ何はともあれ長年かかってようやく完成した模型を皆様に見て頂ければ嬉しいです!

それでは今年も皆様に喜んで頂けるお店作りに励んで参ります。

新年は4日(月)より、平常通り営業いたします。

皆様にお会い出来る事を楽しみにしております!