Daily Blog
日々のブログ

旬の太刀魚試行錯誤

太刀魚サラダ1.jpg
昆布〆.jpg

昨日までの強烈な暑さもようやく治まった今日この頃であります。
当店にご来店下さるお客様も、暑さが治まるにつれて少しづつではありますが増えてきている様な気がいたします。ですが炎天下のランチタイムとなると…やはりよく空いておりますが、その分お客様はとても快適に過ごされている様に思えます。まるでカフェでのんびりとくつろいでおられる様です。これはこれで良いかな!?
さて、この間もお話いたしましたが、当店専属のセミ漁師さんより連日、新鮮な太刀魚が届き、嬉しい悲鳴をあげております。
どんなお料理がお客様に喜んで頂けるだろうか?と私は日々、頭を悩ませております。そしてふと思ったのですが、新鮮でお刺身にも出来るのだから、一度昆布〆にしてみてはどうか?と思い早速作ってみました。
普段私は鯖を使って「きずし」を作るので、作業工程はそれに準じました。
そしてできあがった太刀魚の昆布〆はと言いますと…魚臭さが無く、ほんのり甘みがあって、誠に上品な味わいに仕上がりました。
また見た目も奇麗なので、これはきっとサラダにするとさらに奇麗になりそうなので女性にも喜んで頂けそう!早速作ってみました。
サラダのドレッシングが太刀魚にとても良く合う事も分かり大成功でした!
この「太刀魚の昆布〆サラダ¥980」は、只今のところ夜のみのメニューですが、このブログをご覧のお客様に限り、ランチセットとしてもご提供させて頂きます。(¥980+210)