Daily Blog
日々のブログ

北海道へトワイライトエクスプレスを撮りに行く旅4

3日目
2014・8・20
今回の撮影旅行で宿泊地に選んだ宿は、函館本線八雲駅すぐの場所にあるビジネスホテル「フレスコ」さんを利用しました。
撮影にも便利な立地で、小さいながらもとても清潔感のあるホテルで、何と言っても客室からは八雲駅を発着する列車たちを間近に見る事が出来る鉄には嬉しいトレインビューです。

1410440915042.jpg

今朝も朝5時に起床し、撮影地へ向かいました。
到着時は曇り空でしたが、昨日の雨よりはマシなお天気で、列車通過時には薄日も差してくれました。

1410440960495.jpg

昨日と同じアングルで撮影。
気象条件で印象が全く変わってしまいます。

8:20 8001レ2

場所を変えて上野ー札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」を撮影。
カシオペア、トワイライトエクスプレスに比べてやや地味な存在の「北斗星」ですが、他の2列車が毎日走らない臨時であるのに対し、「北斗星」はきっちり毎日運転される定期列車で、3本の寝台特急の中では一番格上で、列車番号も栄光の1列車、2列車が与えられています。
ちなみにトワイライトエクスプレスは8001列車、8002列車。
カシオペアは8009列車、8010列車。
8000番台は臨時列車の中でも、頻繁に運転される列車に付けられ、急ごしらえや団体臨時列車には主に9000番台の列車番号が付けられます。
また、数字のみは客車列車。Mが頭に付くと電車。Dは気動車で分類されています。
以上、ミニ鉄講座でした(笑)

8:20 1レ

1410440721985.jpg

撮影の合間、せっかくなので八雲町の見所を廻る事にし、ここは町営牧場で、標高の高い位置にある利点を活かして展望台などが整備されていました。
せっかくなので上って展望を楽しみました。
本来なら羊蹄山、有珠山、駒ヶ岳と言った道南の名峰が見渡せる大パノラマが楽しめるらしいですが、この日は生憎どの山も見えませんでした。
でもとても良い眺めでしたよぉ〜!

1410440759606.jpg

下界へ下り、噴火湾(内浦湾)が一望出来る丘の上のレストラン「ハーベスター八雲 」へ。
ここは道央自動車道のパーキングエリアとも繋がっています。
ここではハーブ地鶏の焼いたやつや、薪釜で焼いたピッツァが大変美味しかったです。

1410440734751.jpg

隣接するジェラテリアで美味しいアイスを頂きました!

1410440773860.jpg

今日の夕ご飯は、北海道旅行最後の夜という事で、ちょっと贅沢を!と言う事で、
八雲町郊外ののどかな牧場の広がる立地に佇むスイス料理レストラン「アルポン」さんへ。

1410440789651.jpg

1410440847010.jpg

1410440821356.jpg

ログハウスの店内は、気の温もりがいっぱい感じられ、大変良い雰囲気です。
ネットで調べたところ、大きくて可愛いワンちゃんが居るとの事でしたが、店内に入ると何と亡くなった様で、ちゃんと祭壇に祀られていました。南無阿弥陀仏
チーズをふんだんに使った色々なお料理を美味しく楽しむ事が出来ました。

1410440860352.jpg

美味しい食事の後は、またいつもの様に八雲駅へ2列車「北斗星」を撮影しに行きました。
今回は食堂車「グランシャリオ」の情景を撮影してみました。

8:20グランシャリオ1

8:21グランシャリオ2

日本で唯一、定期列車で営業が続く最後の食堂車です。