Daily Blog
日々のブログ

北海道へトワイライトエクスプレスを撮りに行く旅3

8:19 8002レ1

函館の街を後に再び八雲町へ戻り、少しホテルで休んだ後、札幌発大阪行きのトワイライトエクスプレスを撮影する為、夕方再び出掛けました。
この日は大雨によりダイヤが大幅に乱れていましたが、幸いトワイライトエクスプレスは数時間程度の遅れでやって来てくれた。

8:19カシ八雲4

夜は八雲駅で上野行き寝台特急カシオペアも撮影。

8:19カシ八雲2

豪華なカシオペアのダイニングカー。スタッフの姿も僅かに見える。

8:19雨北斗2

雨の中、札幌行きの特急「北斗」が到着。

この日の夜はカシオペア、北斗星と2度の撮影があったため、ゆっくりと夜ごはんを食べる事が出来なかったので、国道まで出てチェーン店のラーメン屋へ入った。
こちらのラーメンは僕が苦手な豚骨スープで店に近づくと、あの独特の嫌な臭いが漂っていて、食欲も低下する。
しかし、他にこれといったお店は無く(すでに閉店)、仕方が無い。
メニューを見ると塩ラーメンがあり、迷わずその食券を買うと、何と豚骨塩ラーメンであった。
ノーマルの味に、さらに塩味が加えられ、よけいに塩辛いスープにガッカリ。
これなら普通のにするべきであったが、もう仕方が無い。
僕にとっては近年稀に見ぬ不味いラーメンを食べさせられ、落胆しながらお店を後に、ホテルへ戻った。
追い打ちをかける様に、それまで止んでいた雨が降り出し、それも結構な降りに、もう参った!