Daily Blog
日々のブログ

初めてのお客様

皆様こんにちは!

随分このブログをサボってしまいました。(汗)

その間、季節は夏を過ぎ秋から冬へと移行し、早くも当店では年末年始の営業日が決定しました。

詳しくはまたサイトでご案内出来ればと思っておりますが、ご来店のお客様へは手作りリーフレットを配布しております。

さて今回は当店に初めてお越しになられるお客様にまつわるお話です。

当店では相変わらず嵐の洋上を航行する客船の様な厳しい経営状況!?ですが、それでも沈没せず、何とか持ちこたえております。

そして何より励みになるのが新規のお客様も少なからずある事も、そのひとつです。

お食事を終えられ、お会計の際、

「前からこのお店の事は知っていたけれど、なかなか来れず、今回初めて来たんです」
「前からとても気になってはいたんですが、なかなか来る機会に恵まれず、今回遂に…」
といったお言葉を頂く事も少ないながらあります。

僕もそうなんですが、初めて入るお店って、わくわくする気持ちと、少なからず勇気がいって緊張するものです。

ですから僕はすかさず
「それはさぞかし勇気がいった事でしょう!嬉しいです!ありがとうございます!」
と申し上げると、殆どのお客様は苦笑と共に安堵の表情でお店を後にされます。

中には、あまり期間を置かずに再来店して下さり、
「美味しかった!次回はこれを食べに来るヨ!」
とニッコリ笑顔でお帰りになるお客様もおられ、そんな時は、いくらその日が暇で、思わしくないご利用状況でも、満席の日に匹敵するくらい嬉しく、この仕事をしていて良かった!頑張って続けよう!!という気持ちになるのです。