Daily Blog
日々のブログ

久しぶりの北近畿タンゴ鉄道の撮影

皆さんこんにちは〜!いつもありがとうございます。
さて先月末の事なんですが、久しぶりに京都府北部の北近畿タンゴ鉄道の撮影に出掛けました。
いつもはマイカーで出掛けますが、このところの高騰するガソリン代や労力などを勘案し、
今回は神戸三宮から福知山駅まで安くて快適な高速バスを利用する事にしました。

高速バス福知山駅前

福知山駅前に無事に到着し、北近畿タンゴ鉄道(以降KTR)のりばへ行き、とてもお得な1日フリーきっぷを購入!
そして久しぶりの列車を利用してのミニ撮影旅行がスタート!

KTRフリーきっぷ

宮津駅で乗り換えて最初の目的地、丹後由良駅近くのポイントへ。
このアイボリーの可愛らしい車両は、つい先日から運用を開始したリニューアル車で
「コミューター車」と呼ばれています。

ブ コニューター

そしてその約1時間後、お目当ての観光列車「あかまつ」「あおまつ」がやって来ました!

ブ由良

難なく撮影出来ましたが、さてこの後の列車まで1時間半ほどあります。
そこで丹後由良駅をぶ〜らぶら。
前から気になっていた足湯サロンです。
ここで地元のおばちゃん達が作る素朴なおうどんを頂きました。
ここでは地元の農作物や手作りのお菓子なども販売されていたので、お菓子を購入しました。
店内には地元のおっちゃん達もいて、渋柿を焼酎に付けて渋を抜いた柿を振る舞って下さいました。
見た目は黒ずんでいましたが食べると非常に甘く美味しかったです。

由良足湯前

列車の時間までまだ間があるので、近くにあるハクレイ酒造に併設されたスイーツ屋さんへ。
ここはカフェもあり、スイーツを頂く事が出来ます。
酒粉などを使ったケーキなどが名物で、美味しく頂きました。

ハクレイ

丹後由良駅に戻り、14;25発の列車に乗り、次の撮影地である宮福線へ。
ところがこの列車が宮津駅に到着しても、接続する宮福線普通列車は暫くなく、これでは福知山から折り返してくる「あかまつ」「あおまつ」には間に合いません。
そこで宮津駅からタクシーを利用するつもりでいましたが、駅前の丹海バスの時刻表を見ると、
丁度良い時間帯の便があり、幸い利用出来ました。
おかげで撮影地にわりと近い上宮津まで行く事が出来ました。
ここではまずJRから乗り入れて来る381系特急「はしだて」号を撮影。

ブはしだて

そして天橋立行きの「あかまつ」「あおまつ」も悪天候下ながら無事に撮影。

ブ宮福線

帰りも福知山駅前から高速バスで帰路に着きました。
お気に入りの特急車「タンゴエクスプローラー」が走らなくなってから、すっかり行かなくなったKTRですが、
たまに行くとホッとしますね〜!
おかげでとてもリフレッシュ出来ました。