Daily Blog
日々のブログ

「量が少ない!!」で苦悩する

皆様こんにちは、いつもありがとうございます。

さて今回のお話は「分量」に関する内容です。

僕は普段、メタボ防止や健康のために空いた時間を利用してスポーツジムに通ってます。

そこでなじみになったスタッフやメンバーの方々が時々うちのお店にいらっしゃる様になり、これは予想外な出来事でとても嬉しい事です。

ところが最近、手放しで喜んでばかりもいられない問題が発生しました。

それはうちのセットのサラダ、スープ、ライスの量が非常に少なく、

「スープなんかチョロっとしか無い!」

「サラダはペットのウサギのエサくらいの量」

そして極めつけはライスに関して、

「お家の中にある神棚やお仏壇にお供えするごはんの様だ!!」

「もっと丼に山盛りついでもらわないととても足りない!」

(うちは学食かい!?笑)

とまで言われる始末。

でもうちは他のレストランなどに比べてメインも大きくて量もそこそこあって、そのおかげで男性のお客様もわりと利用して下さるのです。

ライスも大盛りでも小盛りでも同じ値段でお替わりが出来るし、(夜は一回に限り)それでも足りないのかな!?

まぁとにかく最近、ジムへ行くたびに「キノシタさんのお店は量が少ない!!」とさんざん言われ、もうこれは検討するしかありません。

そして僕はいろいろな方々に、この件に関して伺ってみると、
皆さん

「そう指摘する人達は特別な人たちだから、あまり気にしなくても大丈夫!」

との由の回答。

でも、ご指摘頂いた内容は一見、無茶苦茶な様な気もしますが、ご指摘下さる方々はうちのお店に少なくとも二度以上ご利用下さり、そのうえでご指摘下さったのですから、これは到底無視するワケには行きません。

そこで早速とりあえず夜のセットのスープのみ若干の増量を実施しました。

僕が作ったポタージュスープをもっと沢山飲みたい!なんて言う様なご意見は、言い換えれば美味しいからもっと沢山飲みたい!と言う事で、こんな素晴らしい事はありません。

また、お客様から頂いたご意見やご要望に、即座に検討、対応する事が出来るのも、うちの様なちっぽけなお店だから出来る強みでもあると思います。

これからもお客様から寄せられた、どんな些細なご意見、ご要望にも耳を傾け、真摯に受け止め、対応出来る事は可能な限り対応し、改善していければと思う今日このごろであります。