「サロンカーなにわ」 で行く尾道の旅 2
大阪駅を出発して神戸〜明石〜姫路と過ぎ、列車は順調に秋の山陽本線を西へと向かいます。
車内は観光バスと違ってあっちこっちへ動き回る事が出来ます。
このツアー列車のお客さんは皆さん大の鉄道好き。
トワイライトエクスプレスをこよなく愛した人、サロンカーなにわが大好きな人、とにかく鉄道が大好きでたまらない人、そしてかつてトワイライトエクスプレスに乗務されていた名車掌さんまで、さまざまな方が乗車を楽しまれています。
当然僕の知り合いやお友達の方々も数多く乗車されていて、あの人に会いに隣の車両へ…、今度はこの人に会いにあっちの車両へ…と車内を行ったり来たりしている間に片道乗車時間の4時間はアッと言う間に過ぎ去り列車は目的地の尾道駅に定時到着しました。
尾道駅に到着後、僕は前から行ってみたかった大林宣彦監督作品、いわゆる尾道3部作、及び新尾道3部作の映画のロケ地を廻るため、ここからはツアーの皆さん達と別れて単独行動です。
列車を下車し、早速駅北側から直ぐの細い階段を登って散策を開始しました。
今日は曇りか小雨の天気予報でしたが、予報は外れ、雲は若干多いながらもよく晴れ、歩き始めて直ぐ汗が吹き出しました。
細い階段や坂を登るにつれて、だんだん見晴らしが良くなって来ました。
かつての映画のロケが行われた情景が思い浮かぶ風景が現れ始めました!
劇中で流れていた歌や音楽が頭に浮かびます。
こうした坂道を俳優さん達が歩いていたシーンを思い出します!
あらっ、猫がくつろいでいますよ!
最初の映画が公開されてから、もう30年くらい経過しますが、この辺りの佇まいは当時とそれほど変わってはいない様です。
3へ続く
- 趣味の鉄道
- |
- 2016年10月13日