Daily Blog
日々のブログ

豊富なお魚

お魚さん1.jpg

早いもので、もう8月になりました。
今年の夏は、今の所幸い猛暑というほどでもなく、夜もわりと涼しいので助かりますね。
実は私は暑い夏が好きなんです。暑さには強い方だと思います。
その反面、一番嫌いなのが冬です。寒いし咽がすぐ痛くなるし…。
でも知人から「あんたそんなん言うけど、極寒の北海道へよく列車の写真撮りに行くやん!」などと言われますが、それは良い作品を撮影したい!と言う執念の様なものがあるので、いくら寒くても辛くても行くのです。
さて、今日はお店に届く新鮮なお魚のお話しです。
実は当店には専属!?の漁師さんが二名ほどおられるんです。
その方々が、ありがたい事に頻繁にお魚を届けて下さるのです。
また、市場で仕入れるよりもかなり安く済む事もあるため、その分、お客様にも還元出来るのです。
その代わり、時には一度にもの凄い量のお魚が届く事もあり、そんな時は全部ウロコを外したり、捌いたりするのがとても大変です。
ですがお魚は新しいうちになるべく早く奇麗に下処理を行い、塩をしておくと意外なほど良く保つものです。また、場合によっては塩をして2〜3日置いた方が身が締まって、より美味しくなる事もあります。
ですからお客様に美味しいお魚を召し上がって頂ける様、どんなにしんどくても面倒くさくても、必ず届いたその日に全て捌きます。
この写真は先日届いたものを撮影してみました。
奇麗な模様のベラやカサゴ、キスなど、とても美味しそうですね!
さて、どんなお料理にしようかな?