Daily Blog
日々のブログ

本日より終日禁煙!!

皆様こんにちは、いつもありがとうございます。
連休はどの様にお過ごしでしょうか?

さて、今日のお話のテーマはタバコです。

予てより僕がとても気になっていた事が店内での喫煙です。
もともと創業当初、うちは喫茶店でタバコの販売も行っていました。
そして先代(現マスターと呼ばれている人)にいたっては、火の付いたタバコを手に持ってお客様のいるフロアを行ったり来たり…

ありえなぁ〜い

そして2代目の僕は大のタバコ嫌い。

自宅でもたま〜に火花散らしてます

やがて時代の流れも手伝ってランチタイムは禁煙となりましたが、これは非常に画期的で、勇気のいる事でしたが、幸いお客様が激減してしまう事態は無くホッとしております。

でも夜は依然として禁煙ではない為、お客様から「食事している隣でタバコを吸われて嫌だった」「せっかくのお料理がタバコの匂いで台無し」etcというご意見を帰りがけに言われたり、メールで頂戴したり

また、これからの季節、店内のハイパワー換気扇をまわすと冷房が効かなくなり、またお隣の串カツを焼く匂いが隙間から当店に侵入し、大変な事になるんです。

さぁどうしたものか…

実はおタバコをお吸いになる大切なお客様も少なくなく、もし終日禁煙にしてしまって、そのお客樣方がもう来店されなくなったら、それもまた残念な事だし…

でも、実際僕も食べ歩きで利用したレストランで、同じ様な経験もあり、自分が嫌だった経験を、当店のお客様にも味あわせる訳にはいきません。

と言う事で熟慮に熟慮を重ねた結果、本日より当店は終日全席禁煙となりましたぁ

愛煙家のお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいであります。
どうぞ何卒ご理解ご協力賜ります様、宜しくお願い申し上げます。

それとこれは余談ですが先日、とあるパーティーにお邪魔した時の事です。

会場にはこの近辺で名だたる偉大なる料理人やシェフが大勢いらっしゃり、僕なんぞは隅っこの方で縮こまっている様な有様でした
でもパーティーはとっても楽しかったのですが、ひとつだけどうしても気になった事があるのです。

それはやはりタバコでした。

驚いた事に会場におられた多くのシェフや料理人たちはタバコを吸っておられたのです。中にはエェ〜、この人までぇ〜って思ってしまう人もいて正直ショックでした。

僕はタバコは一切吸わないので分からないけれど、そんなにタバコ吸って、ちゃんと料理の味が分かるのかな〜
料理は味覚だけではなく嗅覚もとても重要な要素だと思うんですけど…
以前アニメ「美味しんぼ」でもやってたしぃ〜

あぁ、これはまた余計な事を書いてしまったぁ〜

今回のブログをお読みになった愛煙家の皆様やおタバコをお吸いになるシェフの皆様、どうか怒らないでねぇ〜