Daily Blog
日々のブログ

明石の免許試験場へ行こう! 7

明石の免許試験場へ行こう! 7

明石16

平成23年9月30日(金)

昨日、仮免技能試験で不合格となって翌朝、兵庫県自動車学校へ教習の予約を取りに出向く。
電話での予約受付は行っていないので、わざわざ出向いていかなければならない。
ところがもうすでに殆どいっぱいで、何と今日の午後しか空いていなかった。
本当は次回の試験日の前の日あたりがベストだったが、仕方が無い。
まぁ鉄は熱いうちに打て!と言うし、やらないよりはマシなので予約を入れた。
教習所のロビーで待っていると、本日の教官殿が呼びにやって来た。
そしてこれまでの試験の経緯を説明し、今までの試験官殿より頂戴した有難〜い
ワンポイントアドバイス大全集を見せた。

するとそれを見た今回の教官殿は「オッケーオッケー!!」
と、まるで「俺に任せとけ!」と言った感じで私の苦手な所を重点的に教習して下さる。
ギアチェンジも、徐行時にいちいち1速(ローギア)に落とさず、2速(セカンドギア)で走行する練習も徹底的にして下さった。
おかげでマニュアル車の運転もかなりスムーズとなり、充実した教習だった。

教習所の予約は、現時点ではいっぱいでも、それは結構流動的で、キャンセルや変更もあるので、もし試験前にもう一度教習を受けたかったら、こまめに覗いて空いているかどうか確かめると良い旨を、教習所の職員の方より勧めてもらった。
すると、職員の方が言われた通り、受けたかった水曜日の午後が空いていたのですかさず予約を申し込んだ。

平成23年10月4日(水)

8月の終わりに免許証の更新を1年半も忘れている事に気が付いてから、とうとう10月になってしまった。
NHKの朝の連続テレビ小説も「おひさま」が終わり、「カーネーション」が始まった。
はたして10月中に免許証を無事取得する事が出来るだろうか!?

今日は4回目となる仮免許技能試験の前日だ。
今回の教習でお世話になった教官殿は、これまでお世話になった教官殿達とはまたひと味違う、ひょうひょうとした感じの方だった。
そして何故か明石の試験場では上手く出来ない苦手なS字や屈折路の練習の他、明石試験場内におけるちょっとした注意点やコツなども詳しく教習して下さった。
そのちょっとした注意点が、翌日の試験では、大いに役立つ事になる。

その夜、お店が終わってから翌日の仮免許技能試験の作戦会議を行うため、とうとう私より先に運転免許証をめでたく取得した友人のホン・グギョン(あだ名、日本人です)とカフェへ行った。
この日、話し合った事は、もし翌日の仮免許技能試験がダメだったら、
もうマニュアル車はあきらめ、オートマチック限定に変更し、とりあえず早く免許証を取得して、日々の暮らしで車が運転出来る様にする事を優先する事に決めた。
そしてまたいずれ、限定解除の試験を受ければ良い。