Daily Blog
日々のブログ

明石の免許試験場へ行こう! 3

明石の免許試験場へ行こう! 3

明石16

仮免許技能試験を受験するにあたり、私はネットで体験記など、飛び入り技能試験に関する色々な情報を集めた。
その結果、スクールで練習して試験用の運転技術を身につけないと、とてもじゃないけど合格なんて出来ない事がわかった。
そこで私はチャリンコでも通える西宮ガーデンズの近くに昔からある「兵庫県自動車学校」で練習させてもらう事に決めた。
また友人のホン・グギョンも奇しくも運転免許をスクールに通って取得するのと重なり、色々と情報を提供してくれた。
さてどちらが先に免許を取得出来るだろうか!?

平成23年9月3日(土)スクール(教習所)での初練習

この日はスクールでの初練習の日です。
天気は生憎の激しい雨の中、久しぶりにミッション(MT)車を運転する。
最初は結構エンストを連発し凹む。
あぁ〜、何と言う事か!
こんなにエンストを連発するとは!!

しかしこの日の教官殿は基本的な事をしっかり教えて下さり、少しずつ慣れて来た。
また普段鉄道の撮影などで細い山道や農道の走行に慣れているせいか、
S字やクランクといった狭路走行もノンストップでヒョイヒョイヒョイ〜!と楽勝。
その他、発着点での所作、坂道発進、踏切通過(窓を開けて音を聴く)、障害物回避交差点進入といった基本を雨の中一通り練習した。

平成23年9月7日(水)スクールでの練習2回目

今回は良いお天気に恵まれ、残暑の厳しい真夏日の中での教習。
この日お世話になった教官殿は、明石の試験の事情にわりと詳しく、
前回お世話になった教官殿よりもさらに踏み込んだ練習をして下さった。
しかし永らくオートマ(AT)車に乗り馴れているため、ギアチェンジはまだまだぎこちない。
また一通り練習し、明石での注意すべきポイントなどを教えて頂きました。
仮免の試験を翌日に控え、最後に
「大丈夫大丈夫!頑張って下さい!」
と激励を受け、この日の教習は終了。

ホンマに大丈夫かいなぁ!?汗