Daily Blog
日々のブログ

「サロンカーなにわ」 で行く尾道の旅  5

映画のロケ地や素敵なカフェを廻って尾道を満喫し、再び尾道駅に戻って来ました。
4.jpg

帰りもまた「サロンカーなにわ」です!
今回の旅行は尾道観光も去る事ながら、やはり何と言っても行き帰りに利用するこの列車の乗車が最大の楽しみであります!
帰りは機関車の先頭には「サロンカーなにわ」正統マークが掲げられます。
ブログ用2

2.jpg

往路の先頭を飾ったトワイライトエクスプレス風特製マークが復路では展望車側となります。
普通は去り行く景色が楽しめる列車最後部の展望が一般の方々には好まれますが、我々はこの機関車をにらめっこする様な眺めが最高なのです!
1.jpg

55.jpg

52.jpg

こちらは座席が並ぶ一般客室です。
座席は新幹線のグリーン車と同等で、360度回転する事が出来ます。
他に誰も座っていないのは、展望ラウンジカーにおいてジャンケン大会が開催中で、皆さん参加されているためです。
53.jpg

ジャンケン大会に大賑わいとなる少し前の静かな展望ラウンジカー。
夜も味わいがあります!
ブログ用1

楽しかった旅行もアッと言う間に終わって無事に大阪駅に到着しました!
今回の旅行は大好きな「サロンカーなにわ」に乗車する事が出来、そのうえこれまた以前はら訪れてみたかった尾道を満喫する事も出来、生涯忘れ得ぬ最高の1日となりました。
今回の旅行にお誘い下さり、まら旅行中終始お世話役をなさって下さった主催者さま並びに関係者様に、この場をお借りして心より感謝申し上げます。
またお店を臨時休業させて頂きありがとうございました。

51.jpg