阪急電車の新型車両運行開始の日
皆様こんにちは〜!
いつもありがとうございます。
さて先日の28日(木)は、お店の定休日と阪急電車の最新型車両1000系の出発記念式典とが
うまく重なったので、せっかくの機会なので撮影に行って来ました。
午前9時50分、真新しい新型車両1000系が、
大勢のマニア達が待ち構える梅田駅9号線に入線しました!
到着後、駅員さんの手によって記念のヘッドマークも取り付けられ、厳かに式典が始まりました。
そしてテープカットの時は、集まったマニア達の興奮も最高潮に達しました!
しかし、駅員さん達の必死の警備のおかげで、何事も無く、無事に式典は終了。
1000系の処女列車となる新開地行き特急は汽笛一声(電気笛)颯爽と出発して行きました!
新開地からの折り返し梅田行き特急を、晩秋の木漏れ日に包まれた夙川駅で撮影。
(LEDの表示部分は高速シャッタで撮影すると、文字が切れてしまい、この写真はパソコンで修正してみました)
御影駅では「もみじ」のヘッドマークを取り付けられた5000系と並びました。
この5000系も、登場からすでに30年以上経過していますが、良く整備され、古さは全く感じさせません。
阪急電車ならではのマルーン(栗色)が綺麗に表現出来ました。
(LEDの表示は特急の文字のみ修正)
阪急神戸線の名舞台、御影ー岡本間のS字カーブを颯爽と走る1000系梅田行き特急。
(LEDの表示部分は修正しましたが、ちょっと字がへたっぴに…汗)
記念ヘッドマークのアップです。
ところで多くの皆さんはきっと阪急電車なんて、たとえ新型車両であっても、どれも殆どおんなじ!
みーんなおんなじ!って思っておられる方が多いのではないかと思います。
その通りです!
型値が微妙に違っていても、新車も旧型車も、同じ色なので、見た目は同じに見えるのでしょう。
でも僕は阪急電車は、それで良いと思います。
新車でも古い電車でも、どれに乗ってもみんな綺麗な電車。
それでこそ阪急電車なのだと思うのです。
- 日々のつぶやき
- |
- 2013年11月30日